【3/28発売】 NIKE AIR JORDAN 5 RETRO “FIRE RED” ナイキ エアジョーダン5 レトロ ファイアレッド

デビューから30年が経った今、エア ジョーダン 5が今も変わらず視線を集めるオリジナルのカラーで復活。ホワイトのレザーアッパーとブラックのミッドソールがコントラストを生み、ファイヤーレッドのアクセントが裏地、シューレースロック、ヒールに燃えるような雰囲気を加える。マイケル・ジョーダンは、このシューズとまったく同じスタイルを着用し、1990年3月28日の試合に登場。シカゴ出身の有力チームとしてクリーブランドと戦い、延長戦で勝ち星を挙げた。エアの精神を象徴する彼は、この試合で自身のキャリア史上最高となる69得点を決めている。

nike.com

エア・ジョーダン5 とは


1990年発売。ハイカットとミッドカットのさらに中間である、3/4カットを採用し、その後のシリーズの標準的なシルエットとなる。アッパーサイドにクリヤーラバーのメッシュ、シュータン部に反射素材を(一部のカラーで)採用し、近未来的なデザインで、シリーズの人気を確立した。 また、シリーズで初めてアウトソールにもジャンプマンがデザインされるとともに、クリヤーラバーを採用し、アウトソールが機能性だけでなくデザインの一部として扱われるようになった。 アメリカ本国ではこのモデルを巡ってあまりに加熱し、殺人事件に発展。皮肉にもそれが世界中にAJブームの拍車をかける。 2006年の復刻時に女性用モデルにローカットが追加された。

販売先リンク

https://www.nike.com/jp/launch/t/air-jordan-5-fire-red

報告する
BEAMS Online Shop

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。